ひたすらお詫びする〜毒親との戦い

タイトルに毒親との戦いと書いたけど、たいして戦ってません。笑


ごめんなさい。笑


それは小学校5年生の頃。


ずっとなりたかった飼育委員にジャンケンで勝ってなったのです。


学校ではうさぎとニワトリを飼っており、皆が嫌がる小屋の掃除も率先して行ってました。


先生にも褒められるぐらいマメにお世話してた中、連休に入るのでその間は飼育委員が家からクズ野菜を持参することになった。


もちろん連休など暇を持て余している上に飼育委員の仕事が楽しくてしょうがない私が率先して引き受けることにした。

連休中は毎日学校に行きクズ野菜をうさぎにあげていた。


そして連休明け、、、


朝会で校長先生が怒ったような絶望したような様子で話し始めた。

「連休中に非常に悲しい事件がありました。」

「我が校で飼育されてるうさぎに腐った野菜を与えようとした人がいます」


その話を聞いて憤りましたよ。私。

飼育委員としてみんながバカンスしてる間もせっせとお世話してたんですから。

飼育委員代表ぐらいの勢いで友達に「許されへんわ。こんなんあかんわ。」とボヤきましたよ。


動物とか抵抗できない立場の弱いものにそういうことする人、本気で軽蔑しました。


そして校長先生が透明のビニール袋に入った腐った野菜を掲げて皆にこれですと見せました。



えっ。えっっ!えーーーーっっ!!??



はいはい。私が持っていったやつやな。休みの間にせっせと運んだ野菜やな。


はい、混乱。


え?クズ野菜って何よ?


どの程度がクズ野菜なのよ?


なんやったら我が家の野菜室の中で1番キレイな部分の野菜とって持ってたぞ??


というか今校長先生が掲げてる野菜より汚ったないやつ連休中に母にて調理されて食べてたぞ??


その間も校長先生のお怒りは続き「こんな腐った野菜をもしウサギが食べてたら死んでいたかもしれない!こんな事をした人は後でいいから先生に自分から申告してほしい。」


ウサギが食べて死ぬかもしれん野菜を今まで食べていた自分は一体。。


校長先生よ、、


事情は知らんかもしれんけど、こっちの気持ちよ。。


さっきまで飼育委員という正義感を纏って憤っていたがさすがにパニクった私は、1番の親友で家庭の事情も全て唯一知っている子に聞いた。


「あれ、うちがもってきたやつ。そんなにヤバいかな?」


するといつもどんな時も私の味方でいてくれる親友が即答で言った。


「あれは腐ってる。あげちゃダメなやつ。腐ってるで。この距離からでも分かるし」


それを聞いた私はそこで間違いを犯したことに気づいた。


そして普段ウサギが食べているクズ野菜を給食中に抜け出し見に行った。(普段は給食前にクズ野菜を先生があげにいくので見たこと無かった)


キャベツの葉がみずみずしく、シャキッとしている。

これがクズ野菜なの??どこが??


ちなみに我が家は見切り品の野菜しか買わないうえに基本放置されてたので、にんじん、じゃがいも、玉ねぎは根っこが20センチ程伸びたものもありました。

キャベツなんて枯葉みたいになってる時あったな。


というこで、学校のうさぎさんにあのような野菜を悪意がないといえども持って行ってしまった事を深くお詫び致します。